明治大学シェイクスピアプロジェクトで主役の座を射止めました!!

MLSファミリーリンク

MLSのメンバー、ご家族、関係者などの活動やご活躍ををご紹介・応援するコーナーです。

ロミオとジュリエットと言えば...のバルコニーのシーン

 1歳の時にMLSで英語のレッスンを始め、バイリンガルクラスや小中学生クラスを経て、大学生になられた今もプライベートレッスンでお通い頂いている永山 莉々子(ながやま りりこ)さん。昨年度、ご自身が通う明治大学の、「明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP)」の主役ジュリエット役に見事抜擢され、出演を果たされました。「MLSを継続する中で、表現に対するアプローチの基礎ができていた」と話す莉々子さんに、お話を伺いました。

 私は1歳の時にMLSを始め、バイリンガルクラスやアクトクラスを経て、19歳になった今もMLSに通っています。先日、明治大学で行われた、明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP) 第18回公演「ロミオとジュリエット」にてジュリエット役で出演させていただきました。

編集部註:日本語での公演です

担当講師のHisako先生と莉々子さん
これだけの人数が携わる大プロジェクトです

 例年約五千人を集客する公演ですが、今回は座席数を制限し、配信公演とのハイブリッド型で行われました。 この公演に参加するまで”演劇”というものにしっかりと関わったことはありませんでした。ですが、未経験の状態でも、物怖じせずに表現するということ、自分だったらどうこれを表現する? と考えること、それらが出来たおかげで約3ヶ月の稽古と本番を乗り切ることができました。

 その力は、MLSを通して培えたものだなと感じています。自分の中で、MLSを継続していく内に自然と表現に対するアプローチの基礎ができていました。小さい頃にMLSでただ「楽しい!」と思っていたことが、大人になって力となっていることを実感できました。

 

 「継続は力なり」と、STEPSを頂くときによく先生方が仰っていましたが、まさにその通りだと体感しました。

 

ACT(小中学生)クラス発表会での莉々子さん

 公演の配信はYouTubeで視聴可能ですので、お時間あればぜひご覧ください!

※編集部註:STEPSとは、MLSジュニアクラスで、毎年 年度の終わりに担当講師から手渡される、各レベルの「修了証」です。

明治大学シェイクスピアプロジェクト(MSP)第18回 公式サイトはこちら

修了式でSTEPS(ステップス=クラス修了証)をお渡しします

お子様の大切なご成長・英語学習の記録です

● STEPSとは何ですか?
STEPSとは、年度末に生徒の皆様にお渡しする「修了証」です。STEPSにはクラスの記念写真や、生徒様への講師自筆コメント、英語学習の達成度を項目ごとに示したプログレスレポート等が含まれます。

● いつもらえるのですか?
年度末の修了式にて、講師よりお渡しいたします。お手数ですが、継続生の皆様は修了式にSTEPS専用フォルダーをご持参ください。

● どのように保管すればよいですか?
新入生の方へは、ご入会年度の最後にSTEPS専用フォルダーをお渡しします。ご自宅で大切に保管いただき、ご在籍2年目以降のSTEPSはこちらのフォルダーに綴じてお持ち下さい。