4年ぶり!! SAPP(小中学生クラス選抜英語劇発表会)を再開します

 コロナ禍の影響で長らく開催を見合わせていた、SAPP(小中学生クラス選抜英語劇発表会)を、今年度は4年ぶりに開催します! 

そもそも、SAPPとは?

 毎年、2月末と3月頭の日曜日に行われる、ACT(小中学生)クラスの英語劇 修了発表会で優秀なパフォーマンスを行ったクラスを一堂に集めて行う、各レベルの選抜クラスによる英語劇発表会です。その中でも最優秀クラス賞や個人賞などを選び、表彰し、今後の英語学習の励みとしていただくものです。

 

 SAPPの説明について、詳しくは こちら をご覧ください。

※SAPP = Selected and Acknowledged Plays Presentation

今年度のSAPPは3月20日(水・祝)に開催!!

 今年度は、2024年3月20日(水・祝)に、世田谷区の中町ふれあいホールにて開催されることが決定いたしました。2月25日(日)および3月3日(日)のACT劇修了発表会にて、優秀な発表を行ったクラスが出場できます。

 クラスでは、これから劇の発表に向けてリハーサルが始まるので、今から頑張って練習すれば、皆さんにSAPP出場のチャンスがあります! ぜひ出場を目指してリハーサルに臨んでください!!

SAPPに出場するには…

 久しぶりの開催で、SAPPが初めてという生徒さんもたくさんいらっしゃると思いますので、ここで簡単に「おさらい」してみましょう。

● SAPPに参加できるクラスの条件

    ①生徒が3名以上いる

    ②SAPP発表会の当日に出場できること

    ③講師が劇に出ない事(休んだ生徒の代役の場合は除く)

● SAPPの選考基準・審査ポイント

    ①英語を理解し、しっかりと相手の目を見てコミュニケーションを取っているか?

    ②話している人の言っていることをよく聞き、自分なりの反応をしているか?

    ③クリアな発音、はっきりした声でセリフが言えているか?

    ④動作・アクションは自然か?

    ⑤きちんとブロッキング(出演者の全体的な動きの統制)できているか?

    ⑥衣装やセット・小道具は適切か?

    ⑦クラス全員で協力し合っているか?

    ⑧多少のトラブルにもめげない強さ、対応する精神があるか?

    ⑨何よりもクラスや発表、英語を話すこと自体を楽しんでいるか?

おわりに

 元々このSAPPを立ち上げた目的は、単純に発表の良し悪しを競うことではありません。大きな目標を設定することによって、日々のクラスがまとまり、充実したものになることと、MLS独自の指導法ドラマメソッド®をより深く理解し、実践することで、表現力や感性を一層豊かに磨くことでした。

 もしもご自分のクラスがSAPPに選ばれなかったとしても、目標に向かってクラス全員で協力し、努力した経験は、きっと将来かけがえのない宝物になるでしょう。

 さあ、久しぶりのSAPPです。今年度も生徒一人一人の晴れ舞台を、講師・スタッフ一同 楽しみにしております♪ 

コメントを残す