4年ぶりに開催!! ACT劇選抜発表会(SAPP)のご報告

2024年3月20日(水・祝)に、2023年度「SAPP(Selected & Acknowledged Plays Presentations = ACT劇選抜発表会)」が開催されました。ここ数年 コロナ禍で開催を見合わせていたため、4年ぶりの開催となります。

SAPPは、MLSのACT(小中学生)クラスの年度末 英語劇修了発表会で優秀な発表をしたクラスを、各レベルから1つずつ選び、改めて発表を行う場です。2023年度 158のACTクラスの中から、より優れた発表をした5クラスが選ばれ、世田谷区の中町ふれあいホールに集まりました。

当日はみんな大張り切り。2度目の発表ということもあり、自信を持って堂々と発表してくれました。どのクラスの発表も大変すばらしいもので、審査が大変難しいものでしたが、会場のみんなは生徒の皆さんからたくさんの元気をもらいました!! さすがは「選ばれしクラス」で、表現力豊かな生徒が多く、劇はユーモアにも溢れ、会場は時に笑いと大きな拍手に包まれていました。

 

ただどうしても、当日欠席する生徒もいたりしましたが… それにもかかわらず、欠席の子たちもの分もカバーし、舞台上にいる生徒たちだけで上手く発表を行っていました。欠席者のセリフや役をカバーするのは、大人でも大変な事です。もちろん先生も手伝いながらですが、これができるようになると、劇以外の「実際の英会話」でも、スムーズにコミュニケーションできるようになる、という効果もあります。

 

実は、この2月に出版された、弊社代表 太田 雅一の著書「生徒の英会話力が向上する 英語劇・ドラマメソッド」にも、このことが書いてあります。

太田曰く、「Helping hand(セリフを忘れた人へ手助け)と呼んでいますが、それが目の前で起こり、生徒の学習成果が見えてとても頼もしかった」とのことです。この本には、他にもMLSのクラスで実践している英会話学習のヒントが色々と書いてあるので、皆様も機会がありましたら是非ご一読ください。

当日は、どのクラスも素晴らしい発表でしたが、最優秀クラスは日吉スタジオのACTグリーンクラス「HYCR071」が受賞しました。本当におめでとうございます!

その他にも、観客賞やベストアクターなども選ばれ、大いに盛り上がった一日でした。みなさん、おめでとうございます!! また来年も!! と、講師は今から張り切っています。

 

また今回残念ながらSAPPに出場できなかった、あるいはSAPPで各賞の対象にならなかった生徒の皆さんも、がっかりしないでください。2024年度もチャンスがあります。自分たちのアイデアを生かし、ぜひ次回のSAPP出場や、トロフィー・メダル獲得を目指して、クラスで頑張りましょう!! また来年、会場でお会いできるのを楽しみにしています!!