幼児・子供の英会話教室MLS

ドラマメソッド®
指導法との

ドラマメソッド®
他の指導法との違い

頭・体・心をフルに使って学ぶ
英語劇・ドラマメソッド®

「ドラマメソッド®」は、頭・体・心をフルに使って学ぶ、MLS独自の英会話指導法。
英会話のレッスンにドラマ(劇)の要素を取り入れることで、子どもが楽しく英語を学べ、本当に英語が話せるようになる・・・ここでは、「ドラマメソッド®」と、他の指導法との違いについて、簡単に説明いたします。

一般的な指導法・頭で学習

例えば、一般的な英語学習で良くあるスタイルが、「頭で学習」する方法。
先生がテキストを読み上げ、生徒がそれを繰り返したり、テキストにある会話を交互に発話します。
よくある例文ですが、

“Here you are.”(はい、どうぞ)
“Thank you.”(ありがとう)

という非常にシンプルな会話文があります。誰かが、誰かに物を渡す・・・そんなシーンで使われる会話ですが、一般的な英語学習では、

先生:“Here you are.”
生徒:“Thank you.”

とお互いにテキストを読み上げて和訳。その上で先生が言葉の意味などを教えていきます。
発音や文法、英単語を覚える時などに、大切な学習方法です。

先生:“Here you are.”
生徒:“Thank you.”

とお互いにテキストを読み上げて和訳。その上で先生が言葉の意味などを教えていきます。

発音や文法、英単語を覚える時などに、大切な学習方法です。

体も使って学ぶ指導法

T.P.R.(Total Physical Response)などの一部の指導法では、「頭で学習」にプラスして、体の動きを使って学んでいきます。
先ほどの例文で見てみれば、実際に何かものの受け渡しを行いながら、

先生:“Here you are.”
生徒:“Thank you.”

と発話します。
動きが伴うことで、単にテキストを繰り返し読むだけよりも、英語が覚えやすくなります。

頭・体・心をフルに使って学ぶ
MLS独自の指導法 ドラマメソッド®

MLS独自の英会話指導法ドラマメソッド®では、頭と体だけでなく「心」も使って英語を学んでいきます。例えば、先ほどの例文“Here you are”“Thank you”ですが、それが

・誰と誰の会話なのか? ・2人はどのような関係なのか? ・そして、それはどのようなシチュエーションで行われるのか?

子どもたちは、そこまで考えた上で、実際に行動しながら発話します。

いたずらっ子が、友達を驚かせようとヘビのオモチャを突然渡す時の

“Here you are!”
“Thank you.”

子どもたちは、そこまで考えた上で、実際に行動しながら発話します。

いたずらっ子が、友達を驚かせようとヘビのオモチャを突然渡す時の

“Here you are!”
“Thank you.”

と、仲の良いお友達に誕生日プレゼントを渡す時の

と、仲の良いお友達に誕生日プレゼントを渡す時の

“Here you are.”
“Thank you!”

では、渡す方の気持ちも異なれば、受け取る側の感じ方も全く違います。

“Here you are.”
“Thank you!”

では、渡す方の気持ちも異なれば、受け取る側の感じ方も全く違います。

英会話学習にドラマ(劇)の要素を入れる指導法ドラマメソッド®では、「嬉しい」「イヤだ」「ドキドキする」といった感情を込めて“Here you are”“Thank you”を会話することで、子どもたちは、頭や体だけでなく、心=感情も使って、英語を学んでいきます。

このように五感・感情・想像力をフルに活用し、自分の意思や感情を込めて会話することで、子どもたちは、楽しく英語を学習することができ、より深く英語が、「自分の言葉」として定着していきます。

だから、ドラマメソッド®では、子どもたちは楽しみながら、本当に英語が話せるようになるのです。

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