ぜひご紹介下さい! 研修事業部からのお知らせです 

① 研修事業部では、英語教員や中高生などを対象に、MLSのドラマメソッドをお伝えする講座を開催しています

【小中高生対象】「校内留学」プログラム

 MLS講師が各学校に出張して、英語の集中指導を行うプログラム。

 毎年、首都圏の小学校・中学校・高等学校にてワークショップを実施し、多くの生徒さんにドラマメソッドを体感していただいております。普段体験できない「英語漬け」の1日を過ごし、「たった1日でも外国人の先生の英語がすごく聞き取れるようになった」等生徒の皆さんの嬉しいお声を沢山頂く人気の企画です。

 群馬県にある中高一貫校の中1を対象とした英語劇ワークショップでは、2日間という限られた時間の中で英語劇を完成させ、最後は先生方や保護者の前で堂々の成果発表を行いました。

 

 いつもの授業とは違うアプローチに「臆せずどんどん英語を話せた」「苦手だった英語に対する気持ちが変わった」という声を生徒の皆様から多く寄せられました。先生方からも、いつもとは違う生き生きとした生徒様の姿を見て驚いた、という喜びのコメントを頂いています

 また、毎年開催している某公立中学校の2日間ワークショップでは、今後学校で予定されている海外での活動に生かせる内容や、様々な興味深いトピックについて学びを深め、自分の考えをまとめて全員がスピーチ発表を行いました。さらに、メインの活動として社会的に関心の高いトピックを題材に英語でのディベートに挑戦。二日間で大きく成長された生徒さんの様子に、先生方からも大変高い評価を頂きました。

 MLSではこのような「校内留学」を通年で実施しています。皆様の周りでご興味をお持ちの先生がおられましたら是非お声掛け下さい。

 お問い合わせは、MLS研修事業部 03-3320-1553 千田(ちだ)まで

② 英語教員対象インテンシブ・ワークショップ(IW)

英語劇・ドラマメソッド®を教室内へ!
ドラマメソッド🄬指導法実践講座

2024年 8月22日(木)・23日(金) 10:00~16:30 

小中高学校教員・教師の方を対象に、ドラマメソッド🄬の基礎並びに英語の教科書に掲載されているストーリーを活き活きとしたドラマにする「劇化」の指導法を中心に、生徒が夢中になるゲーム・ダイアローグの導入法をご紹介します。詳細はこちらをご覧ください。これまでの参加者からの感想・フィードバックもご覧いただけます。

また、新しくMLS講師「演出・指導力認定講座」の開設を計画中です。

IW_2024_Summer_s_tn
チラシPDF

③ 【英語教員・個人英会話教師対象】

英語劇・ミュージカル作品「脚本・台本セット」販売

英語劇の世界へようこそ! 学校の授業や英会話教室のレッスンに、「英語劇」の導入をお勧めしています。英語力を伸ばすだけでなく、コミュニケーション能力の向上、協調性・想像力の育成など、目覚ましい効果が期待できます。MLSのドラマメソッド🄬のノウハウがぎっしりつまっている「台本・脚本セット」を用いて、英語劇をしたご経験のない方のための指導・演出の手引きや先生向けのトレーニングもご用意しています。遠方の方には、オンラインでのレクチャーも可能です。