日本語も英語も積極的に話すように!

和賀 智昭くん(2歳)のお母さま ■ 川崎  

通い始めたのが、ちょうど言葉が出始める時期と重なったためか、日本語も英語もとても積極的に話すようになりました。

 

今は家でも「抱っこプリーズ」とか、「これ一個プリーズ」とか日本語と英語と混ざって話すことがあります。きちんと意味が分かって、英語がもう自分の言葉になってるんだなぁ、と感心しています。“Moon”とか”Clean Up”とかは、日本語より先に英語を覚えました。

 

子供には、英会話だけではなく、世界中に目を向けられる広い視野を身につけてもらいたいですね。あと、自分の意見をはっきり言える人になって欲しい。

 

MLSのレッスンは、例えば工作の時でも先生が「どの色がいいですか?」とか「上と下、どっちにつける?」などのように、子どもの意思をうまく引き出すようにしてくれるのがいいですね。クラスのみんなで同じものを作っても、仕上がりには作った子の個性が思いっきり表れて面白いですよ。